FANDOM

テリダックスTeridax)、通常、単にマクータMakuta)または「メトロ・ヌイのマクータ」として知っていたが、ミセリックスを打倒後ブラザーフッド・オブ・マクータのリーダー。バラ・マグナ上の最後の対決の間に、彼は最終的にはマタ・ヌイに殺されてしまった。

歴史

若いころ

100年前、テリダックスはジョブを作成し、必要に応じてラヒを変更するのにブラザーフッド・オブ・マクータのメンバーとしてグレート・スピリットマタ・ヌイによって“作成”された。ブラザーフッドはすぐにもマタ・ヌイの選ばれた人々、マトランを保護する仕事を引き受けた。テリダックスはブラザーフッド“ミセリックス”のリーダーによってメトロ・ヌイとその周辺地域の都市の担当で特異的に入れていた。この時点では、マタ・ヌイとテリダックスは、それが考慮されたためをとても接近していた<兄弟>だった。

8万年前のある時点で、ブラザーフッドは軍事同盟は6王国のリーグはマタ・ヌイ自身の打倒に劣らをプロットしなかったと呼ばれることを裏切り者タカドックスを通した発見してゆく。マタ・ヌイのチャンピオンとブラザーフッドは、トーア、そしてテリダックスは題し先制リーグとその指導者に対してストライキ、6つの武将主導<バラッキ>だった。操作は、完全な成功されたのは、全ての6つのバラッキが捕獲されたが、テリダックスはそれを実行しようとしていたとしてボータルという名前の見知らぬ人が登場させてしまう。ボータルは最終的に彼と一緒にピットにバラッキを取って、離れてテレポートまで、彼とテリダックスはバラッキの運命の上に主張してきた。でもテリダックスは時折見知らぬ人について疑問に思うだろうと彼はバラッキで行っていたのを、彼はより頻繁リーグの究極の目標を考慮し、バラッキがグレート・スピリットを交換する最終的には値しないと結論づけただろう。ただし、彼はその後マトラン・ユニバース自身を引き継ぐことまでだった。

この思想によって上の拍車をかけ、テリダックス(そして最終的にはブラザーフッドの残りの部分)はマタ・ヌイはマトランによって与えられたことを高く評価の嫉妬となり、マタ・ヌイを転覆する方法で陰気始め、ミュートランによってトレン・クロムから収集した情報を持ったら、彼は計画を策定するのが……。結局、テリダックスは他マクータに明らかに彼らの救世主としてマトランの心の中で彼の場所を取りする、スリープ状態にマタ・ヌイを入れてきたと彼の計画だ。ミセリックスが単独ではこれに反対で行くが、他のマクータは、彼をサポートしてくれた。短い乱闘後、テリダックスは、ブラザーフッドの指導を主張し、実行が行われなかったとミセリックスはなく遠くクリカによって南に島に投獄されたけれどもミセリックスは、実行命じていた。テリダックスは、その後運動に彼のプランを設定した。ある時点で、6つのトーアはテリダックスの個人護衛であるように選択されてゆく。これらのトーアはトーア・ハガーとして知られたためになってしまえる。

ザ・グレート・シャドウ

遅すぎる、トーア。シャドウが到着しといたぞ!
トーア・メトロにテリダックス、BIONICLE2 メトロ・ヌイの伝説

この頃、トーア・ハガーはブラザーフッドの腐敗と裏切りを発見し、反抗されていく。彼らは、驚きに打ったテリダックスの牙城を守るダークハンターを圧倒し、カノイアボーキーを盗むのだ。戦闘中のある時点で、彼は自分自身をマクータに直面して、大幅に彼を負傷した。ただし、彼らの脱出ときに、それらはラクシのような生き物、彼女は“ラハガ”と呼ばにそれを変異させる彼女のローツカを使用ルーダカ、テリダックスの使用人の一人、待ち伏せされたのだ。ただし彼は、脱出したために管理され、それが使用されていたための時間だったとき、ブラザーフッドがそれを止めることができなかったように、安全に、マスク・オブ・ライトを隠してあげた。